金利上昇

銀行からの借入金の更改交渉がありました。

これまで5年固定金利で0.8%台でしたが、提案は変動金利の0.6%台でした。

ちなみに、従来通りの5年固定の場合は1.1%でした。

変動にすると当面の金利負担は軽減されますが、日銀のマイナス金利解除もあり、先行きは不透明です。

どうしようかなと悩みましたが、少々金利が高くなりますが固定にしておけば向こう5年の事業計画は固定化できます。

現在の0.8%の金利を期待値とすると、変動金利はプラマイどの程度のブレがあるのか読めないです。

固定ならプラス0.3でリスクがフィックスできます。

金利が上昇気流に乗ってしまうとプラスサイドの上限が読めないです、変動の幅がリスクなので許容範囲内に留めることが大切かなと。

というか、日々金利のことで心配するのはいやなので5年間は固定として、仮に金利が上昇してもこの5年の間に対応準備することとしました。