当社では2社の不動産管理会社にお世話になっています。
積水ハウス不動産関西さんとツインライフさんです。
不動産管理会社の業務は主に次の3つです。
①客付け
②入居者管理(集金、苦情処理、退居時対応)
③清掃など建物管理
①の客付けはレインズや自社サイトに掲載するだけで実際には客付け業者の主戦場です。
②が本業みたいなものですが、集金遅延や苦情など何もないことを日々祈っているのが実態です。
③は協力業者に再委託なので通行関税を取るだけです。
収入源は賃料のだいたい5%くらいの管理料だけです。
1室の平均賃料が月10万として、100室で月50万円くらいの収入です。
たぶんこの程度の管理数だと父ちゃん母ちゃんでやってる街の小さな不動産屋さんレベルだと思います。
当社は20室程度ですが、入居・建物管理を徹底的にやるなら一人でできるのは100室くらいが限界じゃないかと思います。
当社の取引先は、(今度聞いてみたいと思いますが)たぶん一人300室くらい担当しているのではないかと思います。
この数を可能にするのは、徹底的な下請け化と割り切りだと思います。
真面目にやっていたら体がもたないと思います。
そのあたりの状況を理解したうえで付き合い方を考える必要があります。(次回に続く)