会社の登記内容に変更が生じました。
登記手続きを専門家に頼むと5万~6万円くらい必要とのこと。
法務局のHPを調べると印紙代1万円で済みオンライン・郵送対応してくれるらしいので自分で申請しました。
変更事由が2つあったので、ややこしかったのですが、電話相談で親切に教えてもらうことができました。
士業の仕事で自分でできることは自分でやるのが安上がりですが、注意が必要なのは、仕事の結果の違いだと思います。
今回の登記は誰がやっても結果は同じです。やり直しはあるかもしれませんが、別にその都度印紙税がかかるわけではありません。
ただ、申請書類の準備が面倒くさいだけです。
しかし、税務申告は専門家に依頼したほうがいいです。
結果が変わる可能性があるためです。
私は、個人も法人も自分で税金計算はしていますが、申告は税理士に依頼しています。
これは間違いたくないだけではなく、自分が知らないアイデアを教えてもらえるからです。
税理士は類似の処理を大量に行っているためノウハウ蓄積があります。
このノウハウをいかにうまく引き出すかが大切です。