不動産仲介業者の手数料(2)

連絡を受けた内容は、次の通りでした。

入居を斡旋した不動産仲介業者に支払ってきた「広告宣伝費」については、コンプライアンス上の疑義があるため廃止する。

しかし、入居斡旋後の様々な手続きに対する費用が必要。

よって、管理手数料の別枠として諸費用相当分を仲介業者に支払う。

といったような内容のもので、実質的には何も変わらない中身のものでした。

長期間空室の場合には、特に管理にコストがかかるため、諸費用相当分もそれなりの金額になる、ということで、月額賃料にかなりの倍率をかけたものとする内容でした。

つまり長期間空室の場合には家賃の3ヶ月分とかの諸費用を払うもので、これまでの広告宣伝費と全く同じです。

単に名称を変えただけでした。

 

これで乗り切るつもりなんですかね。