先代評価7 高祖父母

ここまでくると評価どころか情報が一切ありません。

名前くらいしか知りません。

宗吉さんとツルさんです。

江戸時代後期を生き抜かれたのですが、私の手元には何の資料もありません。

 

祖母の祖父母なので物持ちのいい祖母は何か残していそうなのですが、祖母も当家に養女縁組後に同じく養子縁組された祖父と結婚したので、その祖父母との関係性が薄かったのでしょうか。

祖母は曾祖母(義理の母)を尊敬し遺品も結構残していましたが、高祖父母(義理の祖父母)のことよりも自分の実の父母や祖父母のほうを重視したのかもしれません。

私の母と祖母の関係性も良くなかったこともありお互いが悪口を言っていましたので、血が直接つながっていない場合、人格など他の要素が補わない限り、伝承は難しいのかもしれません。

 

以上でファミリーヒストリーは終了しますが、教訓としては学歴、職歴も大切ですが、それを伝承してもらうための信頼関係も大切だなと思いました。

それと子供ができたら、小さいうちに自分の父母や祖父母のことを伝えることは大切だなと思いました。