共通価値の創造(CSV)

マイケル・ポーターは企業に共通価値の創造(CSV)を提唱しています。

これはCSRに代わる概念です。

CSRは企業人にとっては、なんだか無理やり貢献活動をやらされている感の強い取り組みです。

例えば、本社近辺のゴミ掃除とかボランティアで献血とか。

良き企業市民であるために良い子を演じるわけですが、はっきり言って偽善的です。

これでは企業の売り上げ増にも地域貢献にもなりません。

 

そこでポーターはCSRに代わるものとして、社会の問題解決と企業の発展をCSV(creating shared value)という概念でその必要性を提唱しています。(たぶん)

 

そんな難しいことはどうでもいいのですが、岡山ビル101のGOODNICHEさんが左記のチラシのようなUPTOWN WEEKなるイベントを企画されています。

(これは、CSVではないかと思い、知識のひけらかしをしたしだいです。)

玉造界隈のお友達のお店とタイアップして地域を盛り上げようというものです。

あの界隈は、人を集めるポテンシャルは結構あると思います。

まあまあのお嬢様・お坊ちゃま系の私学がありそこそこお金のある人が集まる。

教会もあるので人もそれなりに集まる。

いいマンションがたくさんできてきたのでそこそこお金持ちの人が住んでいる。

大阪城にも近く、野外音楽堂などもある。

というようないい素材が点として存在しているわけです。

 

それをこのようなイベントで線でつないで一帯を盛り上げようというものだと思います。

これは結構息の長い地道な取り組みが必要だと思いますが、なんとか応援したいと思います。

結果的に岡山ビルの価値向上にもつながります。