申込のキャンセル

入居募集をしている中で、9月から10月にかけて何件かの申込のキャンセルがありました。

契約前のことなのでキャンセルはありですが、大家にとってはダメージが大きいです。

なぜなら申込があった時点で募集を停止するため、仮にその物件に照会があってもお断りするため、機会損失が生じます。

 

キャンセルの理由は、

①まあ気に入ったので、申し込みをしたけど他にいい物件がでてきたのでやめる

②保証会社の審査で細かい要請が入ってうるさくなったのでやめる

③取りあえず申込をして、条件交渉をそれから始めて、途中で気に入らなくなってやめる

④申込後に条件面の通知もれがあったため、後から条件受け入れを言われて嫌になりやめる

と、こんなところでした。

 

対策としては、

①は客付け不動産業者がそのような募集をしている可能性があります。

キャンセルの出た業者と担当者名をよく覚えておく必要があります。

②は信用力のない方なのでここでキャンセルいただいたほうが後々のトラブル回避になります。

ただし、岡山ビルの場合で若いクリエイターの場合、信用力がないけど実力のある方もいらっしゃるかもしれません。

その場合には、個別にこのホームページを通じてでも自分の作品をアピールいただければ特別審査させていただきます。

③は我々にとっては困った方です。

契約内容に合意しているので、物件をクローズしているのに条件交渉してくるのは後出しジャンケンです。

④は③の逆パターンで我々が後出しジャンケンしています。

これは、お断りいただいて当然です。

お客さんは感情的になりやすい部分で、不動産業者さんは苦しいところだと思います。

ここでもめたら修復不能なので、早々にお断りいただき、次の募集に力をいれていただいたほうがいいと思います。

③の場合と違い悪意はないと思いますし、その辺の寛容性のない方に入居いただくのもどうかと思います。