岡山ビル女子トイレ排管つまり(尿石?)

岡山ビルの女子トイレの排水管の調子が悪い状態が続いていました。

一般の業者では太刀打ちできないようなので、専門業者に配管にカメラを入れて調査を行ってもらいました。

詰まりの原因として考えられるのは、排せつ物や紙が大量のため詰まるケース、トイレットペーパー以外のもの(生理用品など)が流されて詰まるケースがあるそうです。

しかし、だいたいのケースは水の勢いで流されるそうですが、配管の中に尿石がたまっていると、そうはいかないようです。

尿石はこちらを参照願います

 

尿石がたくさんたまっているとそれらが配管内でトゲトゲになり、いろいろなものが引っ掛かりやすくなるそうです。

今回はトコトン原因解明したいので調べてもらったところ、写真のような尿石がとれたました。

これが今回の詰まりの直接の原因かどうかの特定はできませんでした。(何か引っかかっている現場写真を取れるとよかったのですが、高圧洗浄で流されてしまい、特定はできなかったようです)

まあ、しかしたくさん詰まっていたことは事実なので、リスクはかなり減少したかなと思います。

古ビルリノベで内装はキレイにしましたが、下水排管まではできていませんでした。

これらは、まあ「走りながら対応」しますので、ご迷惑かけますがよろしくお願いします。