アベリア剪定

8月13日に現地を訪問しました。

 

今回の目的は、トラスト北田辺、ディアス北田辺のエントランスまわりのアベリアの剪定です。

 

約2年でかなり生い茂りました。

遠隔地管理なのでなるべく管理に手のかからない植物を選んでもらいましたが、それでも管理不要とはいかないようです。

 

見た目上は葉っぱが密集しているようですが、実際は上部だけで、下のほうの枝は枯れているようです。

たぶん光があたらないので枝がどんどん伸びるのでしょう。

今回はかなり強めに剪定したので葉っぱが少なくなりました。

 

こんもりとした感じのほうがよかったかなと思いながらも、ま、すっきりしたからいいかと思ってます。