少し古いのですが、とある雑誌にマイケル・ポーターの紹介があったので図書館で本を何冊か借りて勉強。
どの業界も競争は厳しいのですが、賃貸住宅経営は経営者(大家)のほとんどが個人で、素人経営者の集まりというところが特徴だと思います。
バリューチェーンを築こうにも、協力業者は海千山千のツワモノ揃いです。
また、価値創造しても今の流通システムでは、入居を探されている方にはなかなか届きません。
大家は経営者であるにもかかわらず、建物のガバナンスは不動産会社や管理会社にあるため、なかなか特色が伝わりません。
それに個性を出し過ぎると業者に嫌われ客付けしてもらえない。
などなど、いろいろあるけど、コツコツと回りも気づかないような価値創造を積み重ねると、いつか競争優位を持てる。
なんていうのかな、ウォシュレットトイレ、アイランド型キッチン、ウォークインクローゼット、アクセント壁紙、セキュリティ、こういった誰でもできるようなものは差別化OR競争優位ではないからな。最初に考えたハウスメーカーの人は偉いけど、量産してコモデティにしてしまうからあかん。
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