当社は12月末が決算期末です。
世間のほとんどの企業が3月末決算ですが、当社は個人会社なので個人の確定申告と時期をあわせたのでしょう。
決算作業は、私が見るようになって今回で3回目です。
年末年始の休みは決算作業が恒例になってしまいました。
とは言っても、当方での作業は現金ベースの動きを確定させるだけで、決算仕訳は税理士事務所にお願いしています。
3年前に会計ソフトを導入し大変便利になりました。
会計ソフトのデータをメールで送信し、エビデンスを郵送するだけです。その後はデータのやり取りで数字が確定します。
副業・遠隔地経営にとってデジタル化は大変助かります。
会計ソフトには色々なタブやボタンがあるので多機能なのでしょうがほとんど使いこなせていません。
かろうじて部門別予算管理を活用しているくらいです。
コメントをお書きください